微生物工学研究室

微生物には様々な機能を持つものがあり、古くから発酵食品の製造や醸造などに利用されてきました。現在、より幅広い産業分野で様々な菌が活用されていますが、地球に生息する微生物の99%以上はまだ発見されていないといわれています。

一方、近年、次世代シーケンス技術により、様々な細菌ゲノム DNA には溶原性ウイルスが溶原化(宿主ゲノムに自身のゲノムを組み込ませて共生)しているものやトランスポゾンなどの可動性因子を含むものが多いことがわかってきています。これら可動性因子は、種を超えた生物間の遺伝子の移動(遺伝子の水平伝播)を引き起こし、親から子への垂直方向の遺伝のみに比べて生物の多様性(進化)に影響を与えているといわれます。また、微生物を利用した物質生産などの産業分野においても、溶原性ウイルスゲノムは、細菌の細胞膜を溶かす酵素やゲノム組換え遺伝子などの重要な遺伝子を持っています。

私たちは様々な環境試料からプロテアーゼ(タンパク質分解酵素)などを分泌する菌の単離・分析と、それらの菌に共生する溶原性ウイルスに関する研究を行っています。

 

Copyright © 金沢大学 理工学域 生命理工学類 All Rights Reserved.