* H20年度 ふれてサイエンスは、11月1日に開催されました *
さわやかな秋晴れの中、角間キャンパスまで来て下さった皆様、どうもありがとうございました。
生物学コースの展示は「夢・みる・生物学」から始まります。 白山実習のポスターを見る学生たち。写ってる〜?
「葉っぱ探検隊」コーナー。全部見つけられたかな? 葉脈標本作成中。壊さないように慎重にたたきます。
台紙に貼り付けて、出来上がり。 現役の大学生も楽しめます。
「不思議な生きもの」コーナーにて。マシコヒゲムシの説明中。 バクテリアを見てみよう!まずは、スライドグラスを準備して、
バクテリアを青い液で染めて、 顕微鏡で拡大します。きれいに見えるかな?
「植物の♂と♀」コーナ−。ジャゴケの精子は空を飛ぶんですよー。 パソコンの画面を見るときはね、(説明しています)。
なにが見えるー? 花粉管っていって、植物の♂なんだよー。
ガラス窓から陽の光がさしこんであったかい一日でした。 サイエンスビオ−のスタンプを、ぽん!
2年生有志による企画。大根おろしをつかって、紙をつくろう! できあがりは、こんな感じ。増粘剤にデンプンを使っているので、紙本体は食べられます。
地球学コース恒例の火山の扮装。体験できます。 撮影OKです。 「化石発掘体験」コーナー。慎重に慎重に、、。
石の性質を体験しています。 この石は熱すると光るんです。暗箱のなかで見えますよー。

過去の様子はこちら<H19> <H18> <H17>

Page Copyright(C) Department of Biology, Kanazawa Univ. All rights reserved.