入試のご案内

Prospective

受験を考えてる方へ

生物学は、生きものの不思議を解明するという発見に満ちたロマンあふれる学問であり、また世の中のいろいろな領域と密接に関係するとても幅広い重要な学問です。

生きものが好きで生きもののことをもっと知りたい人、環境や食料問題に興味のある人、分子生物学やDNA ・タンパク質に興味のある人、ゲノムや遺伝子組換えなどに関わる再先端の技術を習得したい人、中学校や高校の理科の先生になりたい人、研究者になって世界を舞台に活躍したい人、何となく生きものに関係することを勉強したい人、農業や医療、薬学などに興味があるけどその前にもっと基礎をしっかり勉強したい人、など夢と目標とやる気を持った様々な人のためのコースです。このような多様なニーズに対応した最新の授業カリキュラムを用意するとともに、教員一人あたりの学生数が1.5人/学年と徹底した少人数教育を行なって、学生のみなさんが実りのある充実した4年間を過ごすことができるよう、常に努力と工夫をしています。

生物科学コース

生命現象を「生体分子から細胞、個体,そしてそれらの進化まで含めた統合システム」として捉え、生命の謎を探究する「生物科学コース」。動物・植物・微生物やそれらを構成する細胞・生体分子を用いた多くの実験を通して,緻密な観察力,鋭い洞察力,加えて精巧な論理的思考能力を養うことができます。多くの実験や実習を通して,生命科学の深淵な魅力に触れることで,生命現象に潜む本質的原理と生物の多様性を生み出したダイナミクスを解明することを目標とします。そして,得られた成果を社会のために生かす研究者・技術者・教育者の育成をめざしています。

海洋生物資源コース

地球上の大部分の面積を占める海洋と,それに繋がる陸水や森林は多種多様な生命を生み,育んでいます。海洋生物資源コースでは,海・里・森といった水圏・陸圏で見られる生物とそれを取り巻く環境を対象に,『分子・細胞・個体から生態系レベルまで』をカバーする幅広い分野の生物学や環境科学を学びながら科学的な視点,方法論,分析技術,思考法を身につけます。また、能登町に新設された能登海洋水産センターでは,地域ならびに国際社会の水圏生命科学分野や水産増養殖分野で活躍できる人材育成を目指し,立地を活かした実習・課題研究に取り組んでいます。

入試情報

   

■入学試験

入学試験に関する情報については、金沢大学が発表する入試情報を参照して下さい。

学生募集要項はこちらを参照して下さい。

 

■編入学試験

編入学試験に関する情報については、金沢大学理工学域が発表する学生募集要項を参照して下さい。